学校法人 山口学園・厚生労働大臣指定 北海道中央調理技術専門学校

学校概要

食が生むもの、つなぐもの 料理のある風景を思い浮かべてみてください。色とりどりの皿、心躍るメニューの数々、そして可愛いスイーツたち。これを囲む家族、仲間、恋人たちには、「笑顔」がよく似合います。「おいしい」は人と人の心をつなぎ、「幸せ」を生み出します。一流のプロに学び、「笑顔」「おいしい」
					「幸せ」を創造するステキな仕事、「調理師」を目指しましょう。

ご挨拶

一人ひとりと向き合い、学生の夢と可能性を広げております。

開校40年以上の伝統を有する北海道中央調理技術専門学校では、これまでの信頼と実績により、
業界に幅広いネットワークを築いております。
「食」の第一線で活躍する道内トップの講師陣を迎え、キメ細やかな指導で、学生一人ひとりと徹底的に向き合い、
さらなる可能性を引き出し、夢の実現を強力にサポートしております。
人々に感動と健康をもたらす「食」の世界へ。中央調理から力強く羽ばたいてください!

理事長 山口 一郎
(公社)全国調理師養成施設協会 副会長
(一社)北海道全調理師会 監事

学校長 山口 伸矢
(公社)全調協北海道地区協議会 代表幹事
(公社)北海道私立専修学校各種学校
連合会理事
札幌市食育推進会議委員

「食の専門家」養成に必須の、人間教育を行っています

本学は1955年に創立し、’75年に調理師養成専門学校として開校して以来一貫して「食の専門家」の養成に努めて参りました。「食」は生命の根幹を支える重要な営みです。それだけに本校では、単に知識や技術を有した調理師を育成するのではなく、「食」を通じて人々に健康をもたらし、社会貢献のできる人材の育成を目指しております。そのため、礼儀作法を重視し、さらに少人数制により学生一人ひとりの個性や能力に応じたキメ細かな指導を行うことで、豊かな人間性を磨いております。

「食」の未来を担う全ての方々に対し申し上げたいことは、「視野を広く持つこと」。激動の時代を迎え、「食」を取り巻く環境も大きく変化するなか、調理の分野だけではなく、政治、経済、さらに文化といった情報を積極的に収集し、常に世の中の流れに敏感であってほしいと願っております。歴史を踏まえ、今を知り、明確な目標を持つこと。それがプロへの必須条件だと思いますので、努力を怠らず精進してください。

施設紹介

Photo
Photo

調理実習室

photo

普通教室

photo

フリースペース

所在地

SUBWAY
MAP

〒062-0023 札幌市豊平区月寒西3条6丁目1-20 TEL.011-856-0022 FAX.011-856-0055
●地下鉄東豊線「月寒中央駅」下車 徒歩約7分  ●北海道中央バス「月寒中央駅前」停下車 徒歩約7分

詳しい地図を見る

当校の特徴・特色

道内トップクラスの
講師陣

札幌の有名ホテルの総料理長をはじめ、西洋料理、製菓・製パン、日本料理、鮨、中国料理などの各専門分野から道内トップクラスのシェフ・パティシエを講師として迎えております。包丁の研ぎ方といった基礎から、即戦力となるプロの技まで一人ひとり丁寧に指導しますので、調理未経験の方も安心です。

就職サポート

40年以上にわたって築き上げた業界各社との太いパイプと、即戦力となる人材を多数輩出してきた実績があります。そうした背景から「中央調理」の名前は業界の隅々まで伝わっており、就職活動の大きな武器になることは間違い無しです。また、インターンシップやアルバイト紹介制度の他にも日頃からマナー指導を行ったり、担任教員に相談しやすい環境をつくるなどのきめ細かな就職サポートも優れた就職率の大きな要素となっています。

学費について

本校は札幌の調理師養成校の中でも学費が非常に低額です。夢を力強く後押しする、最大50万円給付の「山口学園奨学金制度」や、一人暮らしをサポートする「山口学園住まいの紹介制度」自力進学も可能「日本学生支援機構奨学金活用制度」など各種サポート制度を整えています。

特別セミナー

西洋、日本、中国料理、製菓・製パンに加えて、特徴ある世界の伝統料理、食を楽しむためのルールやマナー、料理を引き立てるワインの選び方やカクテルの作り方、珍しい食材の調理技法など、調理師として覚えておきたいことを学ぶ講座を導入しています。プラスアルファの知識と技術、センスを身につけることが、将来プロとして活躍するときに役立つ確かな力となります。

スポーツ・行事

本校のキャンパスライフはメリハリがしっかりしており、楽しむときは思いっきり!
特にスポーツイベントが多く、仕事に欠かせない体力を養います。スポーツ大会などでは、バスケットや卓球といった定番の競技から、牛乳早飲みなどユニークで楽しいものまでプログラムがいろいろあります。

ページ上部へ戻る

Copyright © Yamaguchi Gakuen All rights Reserved.