就職サポート

Employment

就職サポート

本校は1クラスに1人の教員が担任としてつく「完全担任制」のため、学生の個性や希望をしっかり把握し、最適なアドバイスを行います。加えて、真に現場に求められる人材の育成に向けて、実践教育を重視する中央調理では「食の総合学習(インターンシップ)」と「アルバイト紹介」を行っています。それぞれの希望職種や適性に合わせ、最適な企業・店舗を選んで取り組む事が出来ます。

  • 一人ひとりの希望や適性に合わせて企業・店舗を紹介します。現場の雰囲気や仕事の流れを感じられる上、内定につながることも。

  • 実技講師の先生がいるお店やホテルなど多彩な分野のアルバイトを紹介しており、安心して実践経験を積む事ができます。

  • 企業の採用担当者をお招きし、校内で説明会をしていただく機会があります。就職へのチャンスが開けます。

昭和59年卒業 調理師科
(士別商業高校出身)

現在、担当されている仕事内容を教えて下さい。
総料理長として料理やそこに携わるスタッフの指導・管理をしています
中央調理の学びで特に役立っていることはなんですか?
しっかりとしたカリキュラムに基づいて勉強したことですね。厳しさもあったけれど、身だしなみやマナーなど、業界人として絶対に欠かせないことを徹底して教わったのが、現場に出て非常に役立っていると実感しています。
調理師の「やりがい」を教えて下さい。
食と向き合うなかで、どんどん新しい食材や調理法などに出合えることです。毎日が勉強の連続で新鮮です。
後輩たちへのメッセージをお願いします!
できるかできないかより、自分自身の「やりたい!」と思う気持ちを大事にして下さい。社会ではチームワークやコミュニケーションも大切。意識して身につけるといいと思いますよ。
ホテルポールスター札幌
JR札幌駅より徒歩5分と好立地のシティホテル。道内各地から結集する上質の食材をふんだんに使って、
季節感豊かで健康に良い料理を作り出します。

札幌市中央区北4条西6丁目
http://www.polestar-sapporo.com

2013年3月卒業 調理技術専攻科
(札幌真栄高校出身)

料理人を目指したきっかけ&ご卒業後の経緯を教えて下さい。
料理人の祖父と父の影響で小さいころから料理が好きで、僕もなりたいなと。中央調理を卒業後は赤坂四川飯店の東京や名古屋の店舗で7年間勤め、その後、実家が経営する今の店で働いています。
私が担当するのは仕込みはもちろん調理全般です。季節限定メニューの考案も任せてもらっています。この店の味と、これまで積み上げてきた知識や技術を織り交ぜて考えるのは楽しく、やりがいがあります。
中央調理を選んだ理由を教えて下さい。
中央調理を選んだのは、トップクラスの料理人が講師で、学費が安い、その二つの理由が大きかったです。
それに実は私の祖父が中央調理の講師。初めて教わった時は、改めてかっこいいなと憧れました。
在学中の思い出を教えて下さい。
学生時代は、同じ志を持つ仲間と切磋琢磨するのが楽しかったし、大好きな中国料理を作って食べられるのがとにかく嬉しかったです。
「シンプルな料理を上手に作れるとカッコイイ! 」と思い、チャーハンを繰り返し練習した記憶があります。中央調理で教わった「何事もまず基本を大切に」という考え方は今も大切にしています。
基本ができてこそ応用ができるのだと思いますし、調理工程一つひとつに丁寧に向き合うよう心掛けています。
常に意識していることは何でしょうか。
いつも思っているのは、お客様が笑顔になって、幸せな気持ちで帰っていただきたいということ。
これからも日々研鑽を積んで、「おいしい」「また来るね」と言ってもらえる料理を作り、お店を盛り上げていきたいです。
皆さんにエールをお願いします。
料理人を目指す皆さんにアドバイスするなら、普段から「気になる料理は研究してみる」ということ。いろいろな料理を食べて、実際に自分でも作ってみる。
そうやって楽しみながら学べばいっそう力がつくはずです。
中国料理 孝華
道産食材を活かした4大中国料理(北京・上海・四川・広東)で食通にも評価が高い店。
本校実技講師の富井先生が代表を勤める。

札幌市中央区南6条西2丁目
https://kouka-susukino.owst.jp/

2019年3月卒業 調理技術専攻科
(恵庭北高校出身)

料理人を目指したきっかけ&担当しているお仕事を教えて下さい。
母が料理上手で、手の込んだ料理をよく作ってくれました。
それが嬉しくて、私も料理で人を幸せにしたいとこの道へ。中央調理を卒業し、お店に就職して一年半ですが、仕込み・接客・料理の説明など幅広く担当しています。
調理もいろいろなことにチャレンジさせていただけて、頑張りがいがあります。今では、すっぽんやハモなども扱えるようになりました。
中央調理を選んだ理由を教えて下さい。
中央調理を選んだのは、少人数制で、現役で活躍されている講師に教われることに魅力を感じたから。
プロの技術をしっかり身につけられると思ったんです。実際、先生との距離が近く、さまざまな技術を間近で見られて、丁寧に教えてもらえました。
おかげで調理の基本をきっちり体で覚え込むことができました。就職してすぐのころに任された仕事が、食材を同じサイズに切るなど基本的なことが多かったので、中央調理での経験はとても役立ちました。
お仕事のやりがいと魅力は何でしょうか。
料理すること自体が楽しいのはもちろんですが、お客さまとのコミュニケーションも楽しみの一つ。料理にまつわる話や調理方法を紹介したり、お客さまのお仕事のお話を伺うことも。
日本料理に合うお酒や、器について質問いただくこともあって、きちんとご説明できるように勉強もしています。
覚えることが多いですが、新たな知識を吸収できる充実感があります。
これからの目標を教えて下さい。
私自身、さらに料理を楽しんで、その気持ちを多くのお客様と共有したいです。
「食」で人を幸せにするのが目標です。そのために、まずはもっと日本料理の知識と技術を磨かなくては。
今の恵まれた環境を与えてくださっている職場の方々に感謝を忘れず精進します。
皆さんにアドバイスをお願いします。
皆さん、学生時代は、あっという間に過ぎますが、しっかり目標を持って取り組めば、現場で役立つ力を必ず身につけられます。
夢に向かって貴重な毎日を送ってください。
日本料理 こまつ
ミシュランガイドで星を獲得した名店。
完全予約制。高級感のある空間で、季節感を大切にした懐石料理を存分に味わえる。

札幌市中央区円山西町8丁目4-26
http://nihonryori-komatsu.jp/

2000年3月卒業 調理技術専攻科
(千歳高校出身)

中央調理で学んでよかったと思うことを教えて下さい。
中央調理は先生と生徒の仲が良く、自由な校風で、とても行動しやすい環境でした。私も伸び伸びと学ばせていただきました。授業もわかりやすくて、栄養学や調理理論、衛生管理、経営に関することまで、料理業界で働く上で役立つ知識をしっかり学べました。外部講師の方々も話しかけやすく、実技を親切に教えていただいたことが印象に残っています。一緒に学んだ仲間たちとは今でも連絡を取っていて、学生時代のことを話したり、お互いに頑張ろうって励ましあっています。
担当している仕事内容と、働く上で大切にしていることを教えて下さい。
調理全般の仕込みやソース作り、店内の清掃や準備も担当しています。チームで精度の高い仕事ができるよう、お店の環境作りは大切。若いスタッフにも料理人という仕事の楽しさを感じながら成長してもらえるように、先輩として相談にも乗りつつ、いい雰囲気作りを心がけています。
料理人の仕事の魅力とこれからの目標を教えて下さい。
料理には正解や終わりがなく、無限の可能性があります。時代を超えて続く文化や技術を継承する役割として、自分なりの目標を見つけて努力を続けることが料理人という仕事の喜びであり魅力だと思います。今後の目標は、今以上にお店やチームに貢献して、もっとお客様やスタッフに喜んでもらえる料理人になることです。そろそろ同期の仲間が独立した話などを聞くことも増えて、私も頑張ろうと気が引き締まります。
料理人を目指す学生にアドバイスをお願いします。
就職してすぐの頃は、慣れない環境に戸惑ったり、うまくいかない場面がたくさんあると思います。そんなとき支えになってくれるのは同じ業界で頑張る仲間の存在です。料理の勉強に励むことはもちろん、同期や先生と、しっかりとした人間関係を築いておくといいですよ。後々、何ものにも代えられない財産になります。めいっぱい学び、たくさん遊んで、メリハリある学生生活を送り、仲間と友情を深めて下さい。
レストラン モリエール
北海道産の新鮮な食材にこだわった料理を提供する、アットホームな雰囲気のフレンチレストラン。
2017年にミシュラン3つ星を獲得。

北海道札幌市中央区宮ヶ丘2丁目1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F
https://sapporo-moliere.com/

2019年3月卒業調理師科
(中国河北省生まれ。ユニタス日本語学校出身)

中央調理を選んだきっかけと、学んで特に印象的だったことを教えて下さい。
中国の専門学校で栄養学にふれたのがきっかけで料理を好きに。なかでもヘルシーで繊細な日本料理を詳しく学びたくなり日本へ。中央調理を選んだのは学費が安かったから。入学してみると先生が丁寧に見本を示してくれて理解しやすく、多様なジャンルを学べてここで本当によかったと感じました。授業以外だと、スポーツ大会も楽しい思い出ですね。
担当している仕事の内容と、役立っていることを教えて下さい。
日本料理を中心としたホテルのダイニングで、朝食のビュッフェやランチの仕込み・調理・盛り付けなどを担当しています。中央調理で習ったことはいろいろな場面で役立っています。例えばだし巻き卵をきれいに仕上げるコツや、イワシやサンマなど魚を手早くさばく方法、野菜の下準備など、1年という短い期間の中でも基本をしっかり身につけられました。
これからの目標と、後輩となる方へのアドバイスをお願いします。
ゆくゆくは中国に戻り、日本料理に携わる仕事をしたいと思っています。そのためにも、今は技術をたくさん吸収したいです。目標は魚のさばき方の上達。いろいろな種類を任せてもらえるよう頑張りたいです。
中央調理は、毎日の実習で基本から実践的にたっぷり学べるから初心者でも大丈夫。皆さんも目標に向かって頑張って下さい!
杏ダイニング
ニセコアンヌプリ山麓に建つホテル「木ニセコ」にあるモダンなダイニング。
遊び心いっぱいの斬新な日本料理で外国人観光客から人気を得ています。

北海道虻田郡倶知安町字 山田183-43
https://www.kiniseko.com/ja/dining

平成25年卒業 調理技術専攻科卒業
(博多高校出身)

中央調理で学んでよかったと思うことを教えて下さい。
毎日の実習で、先生方がとても親切・丁寧に指導して下さいました。たくさんの専門知識と技術を身につけることは大変でしたが、とても濃密な2年間でした。それに、アルバイト紹介制度を活用できたのは良かったです。当時紹介していただいたアルバイト先の日本料理店のオーナーが、この「はなれ 味重」の大将とお知り合いで、紹介していただき就職につながりました。私以外にも、アルバイト紹介制度がきっかけで就職した生徒は多かったと思います。
料理人の仕事の魅力と将来の目標を教えて下さい。
自分の料理やおもてなしでお客様が喜んでくださったり、おいしいねと声をかけて頂けるとやりがいを感じます。それに人として成長できるのもこの仕事の魅力だと思います。私自身、人見知りを克服できました。お客様をもてなそうと努力するうち、人と接するのが楽しくなっていったんです。
将来の夢は独立すること。もっと腕をみがいて、心のこもったおもてなしでお客様に満足していただける、日本料理のお店を持ちたいです。
はなれ 味重
丁寧に仕上げられた京料理を楽しめる日本料理の名店。大将・松原氏のおもてなしの心が光る、伝統技術に遊び心を忍ばせた料理と居心地のよさが魅力で、多くの人に愛されています。

北海道札幌市中央区南3条西3-3 G-DINING札幌1F
http://www.gdiningsapporo.com/gourmet/japanese_food/ajishige/

平成13年3月
調理技術専攻科卒業
(根室高校出身)

中央調理で学んで特によかった点は先生の勧めで食の総合学習(インターンシップ)を札幌パークホテルで4回行ったこと。先輩に顔を覚えて頂けて、さまざまな業務に挑戦できましたし、これをきっかけに就職に結びつきました。札幌パークホテルでの経験はいろんなところで役立っています。特に多くの食材を手早く正確に調理する技術が鍛えられました。若いうちの修業は何にも代えられないと思います。

オーナーシェフの仕事の魅力は、お客様が食事を終えて笑顔で帰って行く様子を見られるところ。シェフというのは料理を通して人を笑顔にできる素敵な仕事です。今後の目標はニューヨークにもお店を持つことで、私の料理で世界中の人を笑顔にしたいと思っています。気軽に立ち寄れる雰囲気のお店で、たくさんの人に得意のイタリア料理を味わって頂きたいです。

Gravita–グラヴィータ–

人と人とのつながりを大切にするオーナーの気持ちが伝わってくる温かい雰囲気が特徴。食通に愛されるイタリア料理の名店です。

札幌市中央区北1条西10丁目ダイヤパレス北1条1階
http://sapporo-gravita.com/

平成8年3月
調理師科卒業
(石狩南高校出身)

道内トップクラスの実技講師がそろっている中央調理で学んだからこそ、今の自分があると感じます。特に、当たり前のことかもしれませんが、元気なあいさつと時間を守るといった社会人としてのマナーはしっかり指導していただいてよかった。社会に出るとあいさつが先輩方とのコミュニケーションのきっかけにもなりますし、信頼関係を築く大前提になります。在校中にそれを繰り返し教えてくれた講師の方々には本当に感謝しています。また、中国料理の魅力を教えていただいたこともありがたかった。実習デモンストレーションでの華麗な包丁さばきやスピーディーな調理、そしてプロの味に衝撃を受けました。以来、20件以上の中国料理店を食べ歩き、このお店と出会いました。これからもプロとして調理技術を磨き、将来はここの味を受け継ぐくらいになりたいです。

札幌パークホテル 四川料理 桃源郷

シックな木目調の家具を配した落ち着いた雰囲気と、本格的な四川料理を堪能できると評判です。

札幌市中央区南10条西3丁目


昭和63年卒業 調理師科
(登別青嶺<旧登別南>高校出身)

中央調理でプロの技にふれて独立開業を決意。
多くのお客様が自分のつくった料理で喜んでくれるとやりがいを感じます。

地下鉄南北線「中島公園駅」近くにあり、都会の喧噪から離れたスタイリッシュモダンな雰囲気のフレンチレストランです。

札幌市中央区南11条西1丁目5-23
キャトレール中島公園1F

[ランチタイム] 12:00〜14:00
[ディナータイム] 17:00〜22:00

定休日 不定月曜日

本校の就職・求人実績(分野別・一部抜粋)※敬称略・順不同

ホテル

帝国ホテル 東京
札幌パークホテル
札幌グランドホテル
札幌プリンスホテル
京王プラザホテル札幌
ホテルオークラ札幌
ホテルモントレ札幌
JRタワーホテル札幌日航

ホテルポールスター札幌
ANAクラウンプラザホテル札幌
プレミアホテル中島公園札幌
札幌ビューホテル大通公園
ANAクラウンプラザホテル千歳
ANAクラウンプラザホテル釧路
ザ・ウィンザー・ホテル洞爺
鶴雅ホールディングス株式会社

西洋料理・製菓

札幌モダンレストラン えりも亭
モリエール
テルツィーナ
La Olla 円山オジャ
プティ サレ
ビストロダイヤ
タベルナ・ラ・ピアッツァ

DONQ
もりもと
柳月
ろまん亭
ショコラティエ・マサール

日本料理・鮨

銀座小十
京都 吉兆
菊乃井
きょうど料理亭 杉ノ目
株式会社なだ万
はなれ 味重

温味
日本料理 こまつ
鮨九
久兵衛
おたる政寿司

中国料理

横浜大飯店
赤坂 四川飯店

中国料理 孝華

給食

LEOC
日清医療食品株式会社

シダックス株式会社
グリーンハウス

その他

株式会社マルシンカワムラ

株式会社イーストン