もっと知りたい!中央調理の魅力Q&A

Q & A

進学前の気になるコト

中央調理を選んだ理由は?
第1位
学費が低額
第2位
オープンキャンパスが楽しかった
第3位
すごい講師がたくさんいる

【こんな意見もありました!】

  1. Wi-Fi使い放題もうれしい
  2. 入学前から親身に相談に乗ってくれた
  3. 先輩が礼儀正しく親切!
在校生の
コメント
学費が札幌で一番低額なので、親の負担を軽減できました。学び&キャンパスライフを充実させる環境が整っていてとても満足しています。
中央調理への進学を決めたのはいつ?
第1位
高3の春
第2位
高2の秋
第3位
高3の夏
先生からの
アドバイス
何事も早めの準備が大切です。進路に迷ったらまずはオープンキャンパスに参加するなどして、気になることを確認しましょう。
入学方法を教えて下さい
第1位
推薦入学
第2位
自己推薦入学
第3位
一般入学
先生からの
アドバイス
中央調理には上記の3つの入試方法があります。推薦入学なら納入金が50,000円減免で、さらに返済義務のない山口学園奨学生試験に挑戦できます。また、オープンキャンパスに参加すると入学検定料が5,000円減免になります!一般入学は主に社会人等を対象としています。
入学前にオープンキャンパスに参加しましたか?
在校生の
コメント
毎回違うレシピを作れて楽しいし、顔を覚えてもらいたくて何度も参加しました!中央調理のアットホームさがわかりました。
オープンキャンパスで1番おいしかったレシピは?
第1位
ハンバーグ
第2位
カツ丼
第3位
クリスマスケーキ
在校生の
コメント
オープンキャンパスでは、私たちがしっかりサポートするので、調理未経験の方も安心して来て下さい。一緒においしい料理を作りましょう!
調理未経験ですが、授業についていけますか?

最初はみんな素人です。現役シェフやパティシエが基本の“き”から丁寧に指導するので全く心配ありません。

自力進学をしたい!学費サポートはありますか?

日本学生支援機構の奨学金や、中央調理独自の給付型奨学金、学費を減免するサポート制度などがあります。

進学後の気になるコト

正直、1年制で実力がつくか心配です…

現役シェフ・パティシエが丁寧にプロの技術を指導するので安心です。1年制課程卒業生たちも有名ホテルや専門店で多数活躍しています。

2年制のメリットは何ですか?

時間をかけてしっかり技術を磨きます。「専門士」(短大卒業と同等)の称号も得られます。

進む料理の分野に悩んでいます…
在校生の
コメント
多くの生徒が入学後に進路を見極めています。目指す分野が決まっていなくても大丈夫。幅広く学ぶうちに興味のある分野が見えてきます!
できるだけ多くの知識・技術を体験したい!

1年制・2年制ともに、特別セミナーで多彩な分野の知識・技術にふれられます。幅広い知識を身につけ、ライバルに差をつけられます。

在校生から見た中央調理のいいところは?
第1位
ていねいな指導
第2位
先生が親身
第3位
学びも遊びも充実!
在校生の
コメント
一人ひとりにわかるまでしっかり教えてもらえるのが魅力です。
放課後自主的に友人と一緒に練習しています。
どんな就職サポートがありますか?
在校生の
コメント
先生方は一人ひとりの希望をしっかり聞いてくれます。その上でアルバイト・インターンシップ先を紹介してくれて、それが就職につながることも。求人数も豊富で、たくさんの中から選べます。
先生からの
アドバイス
多くの卒業生が有名ホテル、レストラン、日本料理店、中国料理店などで活躍しています。
詳しくは就職サポートをご覧ください >>

学校生活で気になるコト

どのイベントが人気がありますか?
第1位
宿泊研修
第2位
スポーツの日
第3位
ボウリング大会
休日の過ごし方は?
第1位
アルバイト
第2位
友人と料理
第3位
食べ歩き
在校生の
コメント
食べ歩きでおいしいお店を探したり、気に入った料理は家でも作ったり、
休日も「食」を楽しみながら学んでいます。
アパートなどは紹介してもらえますか?交通は便利?

住まいの紹介をしています!

提携業者がおすすめ物件を仲介料なしで紹介します。月寒中央エリアは商店街もあり生活は快適です。
地下鉄東豊線も近く、通学に便利な上に家賃が手頃なアパートがたくさんあります。
住まいの紹介を利用して、札幌市外からも毎年多くの学生が進学しています。

<図:一般的なアパートの間取り例と家賃平均>

札幌中心部から地下鉄で10分!

さっぽろ駅・大通駅など街中まで地下鉄ですぐなので、通学やアルバイトをしやすく、とても暮らしやすい環境です。